講演会のお問い合わせは、各お問い合わせ先へご連絡ください。
弊社主催セミナーに関しましては、こちらよりお申し込みください。
2016年05月13日 港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階
お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング TEL03-6733-1059
係長・主任は、担当業務の「改善」を加速するべし!
係長・主任の「改善力・コミュニケーション力」強化講座
環境に応じ進化する!管理職は今、何をなすべきか
「係長・主任の3大任務」を自覚・実践せよ
1.業務の改善・改良を継続する
2.コミュニケーションを促進する
3.より質の高い役割を目指し、自分自身を高めよ
この講座では、
(1)苦境を乗り切るため管理職が果たしていくべき役割を役職別に解説、その実践法をご指導します。
(2)グループワークでの自己の振り返りで課題を発見、明日からの成長・発展につなげるきっかけを掴んでいただきます。
厳しい時代と経営環境に柔軟に対応・常に進化する力が身につく講座です。
1.係長・主任に求められる役割と実践法
「業務の改善・改良を継続する役割」
実践法1→「業務改善年表」を作成し、まず自分自身の改善度合を知ろう 【グループワーク】
実践法2→係長・主任にふさわしい「改善プロジェクト」を早急に企画、実行する 【グループワーク】
2.係長・主任に求められる役割と実践法
「コミュニケーションを促進する役割」
実践法1→コミュニケーションを促す「聴き方」「話し方」「質問の仕方」
実践法2→部下・後輩の「モチベーション」を上げる方法
実践法3→上司に対する報告・連絡・相談の見直し
3.さらなる成長に向けて~
「より質の高い役割を目指し、自分自身を高めよ」
実践法1→「改善係長・主任」にふさわしい「行動改善目標」を作成する
実践法2→月2冊の質の高い「読書」の継続