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2017年4月25日 名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ オフィス棟10階
お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング TEL052-307-1105
新任管理者マネジメント力養成セミナー
-演習やグループ討議を通じて、自分自身の強み弱みをその場で実感!-
新任管理者として、何を考えどう行動すべきなのか。できていること、できていないことが1日で明白になります。
できる管理者の3大任務とは
1.「より高い業績成果を上げる」
2.「部下を指導育成する」
3.「より質の高い役割を目指し、自分自身を高める」 です。
特に本セミナーでは「部下の指導育成」にスポットを当て、『行動分析学』の観点も交え、具体的に解説します。
●カリキュラム
1.はじめに
(1)できる管理者に期待される役割とは
1) より高い業績成果を上げる
2) 部下後輩を指導育成する
3) より質の高い役割を目指し、自分自身を高める
(2)あなたのレベルはどの段階か?
(3)管理よりも『やりくり』する姿勢が重要
2.より高い業績成果を上げる
(1)自分自身の仕事を棚卸してみる 【実習】
(2)緊急性と重要性で分類してみる
(3)『できる管理者』の業務配分
(4)組織を伸ばす業務の組み立てを考える
→マーケティング手法『アクション・マトリックス』の活用
3.部下後輩を指導育成する
(1)はじめに:「部下指導」は状況対応
(2)初心者/新人を早く成長させたい
■まずは思い込みを捨てる
■指導のポイント[1]=行動の細分化
行動の細分化トレーニング 【実習】
■指導のポイント[2]=習慣にする/させる
『ABC理論』トレーニング 【実習】
(3)ある程度できる人(でも指示待ち傾向)を自律型に変えたい
■指導者である自分自身のアプローチを見直す
・しゃべるよりも『聴く』技術
・自律型人材を作る、たった1つのマジックワード
■ヒトに対する「洞察力」をつける簡単な手法
(4)まとめ
■自分自身に「習慣逆転法」を適用してみる
4.より質の高い役割を目指し、自分自身を高める
(1)読書の薦め
(2)決意をカタチにしてみる
・明日から実行する具体的な「行動改善目標」を設定する
(3)良い習慣を身につける方法論
・能力とは『習慣』に他ならない
(4)自己成長の指針『原因自分論』