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2018年12月4日 静岡市葵区追手町1-13 アゴラ静岡 7階会議室
お問い合わせ先:一般財団法人静岡経済研究所 セミナー担当 TEL054-250-8750
◆ねらい
部下に働きかけ、仕事を任せることで、部下の力と組織力を向上させる具体的な方法を学ぶ。
■プログラム
1.はじめに-こんな管理職では失敗する
・業績達成のために部下を使い捨てる
・数値分析のみに精を出す
・直感に頼りすぎる
・何でも自分でやってしまう
・上司の経営陣に意見具申できない
・経営陣の批判をする
2.できる管理職の業務の組み立て方・任せ方
・直近1か月間に実行している業務を、すべて書き
出してみる
・緊急性と重要性で分類する
・できる管理職の業務配分とは
3.管理職に期待される役割 <管理職の3 大任務>
①より高い業績・成果を上げる
②部下後輩を指導・育成する
③より質の高い役割を目指し、自分自身を高める
4.組織を伸ばす できる管理職の行動指針
①理念・方針の共有
②経営への参画
③業務の革新、生産性の向上
④教育・指導
⑤権限委譲
⑥部下への配慮、動機づけ
⑦コミュニケーションの充実
⑧指揮・命令・徹底
5.「行動分析学」を部下育成に活かす!
・出来ない部下を即戦力にする方法
・ポイントは『行動の細分化』と『60 秒ルール』
6.パワーパートナー(右腕)の育成
・中長期の育成計画を立案する
・『修羅場』を与える
・ポイントは話の『聴き方』と『質問力』
7.部下指導 こんな時どうする? ケーススタディ
・職場でありがちな場面を考えます
8.まとめ-自分自身の高め方
・多読のすすめ
~6か月で20 冊のペースにトライする
・管理職は『原因自分論』で行こう!
・明日から実行する具体的な20 の『行動改善
目標』をつくる