講演会のお問い合わせは、各お問い合わせ先へご連絡ください。
弊社主催セミナーに関しましては、こちらよりお申し込みください。
2020年3月4日 静岡市葵区追手町1-13 アゴラ静岡7階会議室(静岡銀行呉服町支店ビル)
お問い合わせ先:一般財団法人静岡経済研究所 セミナー担当 TEL054-250-8750
新任管理職 マネジメント力養成セミナー
◆ねらい 部下に働きかけ、仕事を任せることで、部下の力と
組織力を向上させる具体的な方法を学ぶ。
■プログラム
1.はじめに-こんな管理職では失敗する
・ 業績達成のために部下を使い捨てる
・ 数値分析のみに精を出す
・ 直感に頼りすぎる
・ 何でも自分でやってしまう
・ 上司の経営陣に意見具申できない
・ 経営陣の批判をする
2.できる管理職の業務の組み立て方・任せ方
・ 直近1か月間に実行している業務を、すべて
書き出してみる
・ 緊急性と重要性で分類する
・ できる管理職の業務配分とは
3.管理職に期待される役割 <管理職の3 大任務>
① より高い業績・成果を上げる
② 部下後輩を指導・育成する
③ より質の高い役割を目指し、自分自身を高める
4.組織を伸ばす できる管理職の行動指針
① 理念・方針の共有
② 経営への参画
③ 業務の革新、生産性の向上
④ 教育・指導
⑤ 権限委譲
⑥ 部下への配慮、動機づけ
⑦ コミュニケーションの充実
⑧ 指揮・命令・徹底
5.「行動分析学」を部下育成に活かす!
・ 出来ない部下を即戦力にする方法
・ ポイントは『行動の細分化』と『60 秒ルール』
6.パワーパートナー(右腕)の育成
・ 中長期の育成計画を立案する
・ 『修羅場』を与える
・ ポイントは話の『聴き方』と『質問力』
7.部下指導 こんな時どうする? ケーススタディ
・ 職場でありがちな場面を考えます
8.まとめ-自分自身の高め方
・ 多読のすすめ
~6か月で20 冊のペースにトライする
・ 管理職は『原因自分論』で行こう!
・ 明日から実行する具体的な20 の『行動改善
目標』をつくる