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2021年5月18日 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 人財開発事業部 TEL03-6733-1059
「行動分析学」を部下育成に活かす!
セミナーのねらい
このセミナーでは、部下の『成熟度』を「初心者・新人/未熟・できていない」の段階と、「ある程度できるが、受身で自発的に動けない」段階に分けて詳しく解説。自律的な部下を育てつつ、自らのマネジメント力もアップする、「行動分析学」に基づく指導育成の具体的な進め方を学んでいただきます。
カリキュラム
1. はじめに
1)部下の成熟度で接し方も育て方も変わる
2)目指すは、自律的に動く部下の育成!
2.「行動分析学」を部下育成に活かす!
1)行動の3ステップとは?
ステップ① やり方がわからない、だからできない
ステップ② やり方はわかってはいるが、継続できない
ステップ③ 常にできる、自ら行動できる
2)「行動分析学」とは?
3)行動の3ステップの間の壁を乗り越えるには
4)「ABC理論」トレーニング
・自分自身が部下にどういう「報酬」を与えているか グループワーク①→相互発表
3. まずは、“できない”から“できる”にステップアップ!
1)部下の行動を細分化してみよう
2)行動の細分化を現場ではこう使う!
3)トレーニングプランを設計する 事例1 製造職の事例
4)できない業務を克服させる 事例2 設計開発職の事例
5)より早い成果につなげる
事例3 製造メーカー系営業職の事例 事例4 ショールーム営業職の事例
6)自社に取り入れられることは何か? グループワーク②&相互発表
4. 次は、“できる”から“常にできる”にステップアップ!
1)指導のポイントは「習慣にする/させる」
2)上司が実践するべき3つのこと
①しゃべるよりも『聴く』技術 ②『質問力』のレベルアップ ③『好感度』の向上
5. 部下を育てることであなた自身も成長する!
自律型の部下を増やし、自己成長にもつながる2つの方法
1)自分自身に新しい習慣を作る方法論?「習慣逆転法」
事例5 社会保険労務士の事例 事例6 小学校教諭の事例
・「習慣逆転法」が身につく、『PDCAカード』の活用方法
・ 知らず知らずのうちに、自律型の部下を増やす行動が体得できます。
・ 自分なりの「習慣逆転法」を作る グループワーク③→相互発表
2)『部下ノート』をつけてみよう!
・ ヒトに対する「洞察力」「判断力」をつける簡単な手法
事例7 店頭販売職店長の事例 事例8 商品開発担当者の事例
事例9『 部下ノート』の現物紹介
6. まとめ~人生貸し越し説