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2021年11月26日 オンラインLIVE形式(Zoom使用)にて開催
お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 人財開発事業部 TEL03-6733-1059
セミナーのねらい
管理するだけの上司には、部下はついてきません。このセミナーでは、はじめて部下を持つ管理職・リーダーの方を対象に、部下に働きかけ、仕事を任せることで、部下の力と組織力を向上させるリーダーシップの発揮法をご指導します。
カリキュラム
1.管理職に期待される役割-「やりくり」(マネジメント)名人になろう!
1)管理職(リーダー)の3大任務
① より高い業績成果を上げる
② 部下・後輩を指導育成する
③ より質の高い役割を目指し自分自身を高める
2)管理職(リーダー)の4大業務
3)あなたのレベルはどの段階か?
4)管理よりも「やりくり」(マネジメント)する姿勢が重要
2. できる管理職(リーダー)の業務の組み立て方・任せ方
1)自分自身の業務を「やりくり」(マネジメント)してみる
演習 自分自身の業務を棚卸ししてみる
2)直近1ヶ月間に実行している業務をすべて書き出してみよう
3)緊急性と重要性で分類してみよう
① 火消しの仕事 → 緊急かつ重要な業務
② 投資の仕事 → 緊急ではないが重要な業務
③ つきあい仕事 → 緊急だがさほど重要ではない業務
④ ムダな仕事 → さほど緊急でも重要でもない業務
4)「できる管理職」(リーダー)の業務配分
5)組織を伸ばす業務の組み立てを考える
→「止められないか」「減らせないか」の発想で見直す
6)明日からすぐに活用できる「業務簡素化シート」
3.組織を伸ばす「できる管理職」(リーダー)の行動指針
1)自分自身の行動を「やりくり」(マネジメント)してみる
演習 自分自身の行動をふりかえってみる
2)管理職(リーダー)に求められる8つの行動指針
① 理念方針の共有 ② 経営への参画
③ 業務の革新、生産性の向上 ④ 教育・指導
⑤ 権限委譲 ⑥ 部下への配慮、モラルアップ
⑦ コミュニケーションの充実 ⑧ 指揮・命令・徹底
3)具体的な64の行動例をチェックしてみる
4)自分自身のできていること、できていないことを知る
5)自分や組織を伸ばす具体的な行動を考えてみる
4. 上司・部下との良い対人関係のつくり方
1)上司・部下との対人関係を「やりくり」(マネジメント)してみる
演習 対人関係の対応力を見直してみよう
2)自分自身のアプローチタイプを知ろう
3)それぞれのタイプの強みと弱点を知ろう
4)どういう風に接するとさらに相手の力を引き出せるだろうか ロールプレイング
5)自分や組織を伸ばすアプローチ手法を考えてみよう
5.まとめ
1)「やりくり」(マネジメント)力を伸ばすには
2)管理職(リーダー)は「原因自分論」で行こう!
3)決意をカタチにしてみる
明日から実行する具体的な20の「行動改善目標」を設定しよう
4)良い習慣を身につける方法論
能力とは「習慣」に他ならない
※受講にはカメラとマイクの使用できるPC、もしくはタブレット端末が必要です。
受講時にはカメラをONにしてご受講ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。