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2014年8月4日 大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKAオフィスタワー19階
お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング TEL06-7637-1410
~自分を知り、人を活かし、組織を動かす「業務遂行力」「行動力」「人間力」の高め方をご指導します~
1.管理職に期待される役割
―「やりくり」(マネジメント)名人になろう
(1)管理職(リーダー)の3大任務
①より高い業績成果を上げる
②部下後輩を指導育成する
③より質の高い役割を目指し自分自身を高める
(2)管理職(リーダー)の4大業務
(3)あなたのレベルはどの段階か?
(4)管理よりも「やりくり」(マネジメント)する姿勢が重要
2.できる管理職(リーダー)の業務の組み立て方・任せ方
(1)自分自身の業務を「やりくり」(マネジメント)してみる
演習:自分自身の業務を棚卸ししてみる
(2)直近1ヶ月間に実行している業務をすべて書き出してみよう
(3)緊急性と重要性で分類してみよう
①火消しの仕事 → 緊急かつ重要な業務
②投資の仕事 → 緊急ではないが重要な業務
③つきあい仕事 → 緊急だがさほど重要ではない業務
④ムダな仕事 → さほど緊急でも重要でもない業務
(4)「できる管理職」(リーダー)の業務配分
(5)組織を伸ばす業務の組み立てを考える
→ 「止められないか」「減らせないか」の発想で見直す
(6)明日からすぐに活用できる「業務簡素化シート」
3.組織を伸ばす できる管理職(リーダー)の行動指針
(1)自分自身の行動を「やりくり」(マネジメント)してみる
【演習】自分自身の行動をふりかえってみる
(2)管理職(リーダー)に求められる8つの行動指針
①理念方針の共有 ②経営への参画
③業務の革新、生産性の向上 ④教育・指導
⑤権限委譲 ⑥部下への配慮、モラルアップ
⑦コミュニケーションの充実 ⑧指揮・命令・徹底
(3)具体的な64の行動例をチェックしてみる
(4)自分自身のできていること、できていないことを知る
(5)自分や組織を伸ばす具体的な行動を考えてみる
4.上司・部下との良い対人関係のつくり方
(1)上司・部下との対人関係を「やりくり」(マネジメント)してみる
【演習】対人関係の対応力を見直してみよう
(2)自分自身のアプローチタイプを知ろう
①イチロータイプ ②さんまタイプ
③羽生名人タイプ ④中村雅俊タイプ
(3)それぞれのタイプの強みと弱点を知ろう
(4)どういう風に接するとさらに相手の力を引き出せるだろうか
【ロールプレイングで体感】
(5)自分や組織を伸ばすアプローチ手法を考えてみよう
5.まとめ
(1)「やりくり」(マネジメント)力を伸ばすには
(2)管理職(リーダー)は「原因自分論」で行こう!
(3)決意をカタチにしてみる
明日から実行する具体的な20の「行動改善目標」を
設定しよう
(4)良い習慣を身につける方法論 能力とは「習慣」に他ならない