講演会のお問い合わせは、各お問い合わせ先へご連絡ください。
弊社主催セミナーに関しましては、こちらよりお申し込みください。
2017年6月27日 港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階
お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング TEL03-6733-1059
管理職のための「部下指導・育成の進め方」
自律的な部下を育て、マネジメント力も身につく、
部下育成の達人への道をご指導
「行動分析学」を部下育成に活かす!
このセミナーでは、部下の『成熟度』を「初心者・新人/未熟・できていない」の段階と、「ある程度できるが、受身で自発的に動けない」段階に分けて詳しく解説。自律的な部下を育てつつ、自らのマネジメント力もアップする、「行動分析学」に基づく指導育成の具体的な進め方を学んでいただきます。
カリキュラム
1.はじめに
1)部下の成熟度で接し方も育て方も変わる
2)目指すは、自律的に動く部下の育成!
2.「行動分析学」を部下育成に活かす!
1)行動の3ステップとは?
ステップ(1) やり方がわからない、だからできない
ステップ(2) やり方はわかってはいるが、継続できない
ステップ(3) 常にできる、自ら行動できる
2)「行動分析学」とは?
3)行動の3ステップの間の壁を乗り越えるには
3.まずは、“できない”から“できる”にステップアップ!
1)部下の行動を細分化してみよう
2)行動の細分化を現場ではこう使う!
3)トレーニングプランを設計する 事例1 製造職の事例
4)できない業務を克服させる 事例2 設計開発職の事例
5)より早い成果につなげる
事例3 製造メーカー系営業職の事例
事例4 ショールーム営業職の事例
6)自社に取り入れられることは何か?
グループワーク(1)&相互発表
4.次は、“できる”から“常にできる”にステップアップ!
1)「当たり行動」を「継続」することで、
習慣化のスキルを身につける
2)「ABC理論」トレーニング
・自分自身が部下にどういう「報酬」を与えているか
グループワーク(2)→相互発表
3)「ABC理論」は現場ではこう使う!
「習慣逆転法」と活用事例~
事例5 社会保険労務士の事例
事例6 小学校教諭の事例