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2019年10月18日 東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階
お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 人財開発事業部 TEL03-6733-1059
はじめて部下を持つ人のための「リーダーシップ強化」
管理するだけの上司には、部下はついてきません。このセミナーでは、はじめて部下を持つ管理職・リーダーの方を対象に、部下に働きかけ、仕事を任せることで、部下の力と組織力を向上させるリーダーシップの発揮法をご指導します。
カリキュラム
1.管理職に期待される役割
-「やりくり」(マネジメント)名人になろう!
1.管理職(リーダー)の3大任務
(1)より高い業績成果を上げる
(2)部下後輩を指導育成する
(3)より質の高い役割を目指し自分自身を高める
2.管理職(リーダー)の4大業務
3.あなたのレベルはどの段階か?
4.管理よりも「やりくり」(マネジメント)する姿勢が重要
2.できる管理職(リーダー)の業務の組み立て方・任せ方
1.自分自身の業務を「やりくり」(マネジメント)してみる
【演習】自分自身の業務を棚卸ししてみる
2.直近1ヶ月間に実行している業務をすべて
書き出してみよう
3.緊急性と重要性で分類してみよう
(1)火消しの仕事→緊急かつ重要な業務
(2)投資の仕事→緊急ではないが重要な業務
(3)つきあい仕事→緊急だがさほど重要ではない業務
(4)ムダな仕事→さほど緊急でも重要でもない業務
4.「できる管理職」(リーダー)の業務配分
5.組織を伸ばす業務の組み立てを考える
→「止められないか」「減らせないか」の発想で見直す
6.明日からすぐに活用できる「業務簡素化シート」
3.組織を伸ばす「できる管理職」(リーダー)の行動指針
1.自分自身の行動を「やりくり」(マネジメント)してみる
【演習】自分自身の行動をふりかえってみる
5. まとめ
1.「やりくり」(マネジメント)力を伸ばすには
2.管理職(リーダー)は「原因自分論」で行こう!
3.決意をカタチにしてみる
明日から実行する
具体的な20の「行動改善目標」を設定しよう
4.良い習慣を身につける方法論
能力とは「習慣」に他ならない