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2020年10月15日 東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階
お問い合わせ先:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社 人財開発事業部 TEL03-6733-1059
セミナーのねらい
管理するだけの上司には、部下はついてきません。このセミナーでは、はじめて部下を持つ管理職・リーダーの方を対象に、部下に働きかけ、仕事を任せることで、部下の力と組織力を向上させるリーダーシップの発揮法をご指導します。
◆お薦めのポイント◆
①管理職・リーダーとして、何を考えどう行動するべきなのか。できていること、いない
ことが1日で明白になります。
②置かれた環境と、人材を活かしながら、“やりくり”=マネジメントする具体的方法が
身につきます。
③一方的に講師が講義する形式ではありません。実例を踏まえた演習や討議を通じて、
自分自身の“強み・弱み”がその場で実感できる形式です。研修の翌日から、即実践可能
です。
カリキュラム
1.管理職に期待される役割-「やりくり」(マネジメント)名人になろう!
1)管理職(リーダー)の3大任務
①より高い業績成果を上げる
②部下・後輩を指導育成する
③より質の高い役割を目指し自分自身を高める
2)管理職(リーダー)の4大業務
3)あなたのレベルはどの段階か?
4)管理よりも「やりくり」(マネジメント)する姿勢が重要
2.できる管理職(リーダー)の業務の組み立て方・任せ方
1)自分自身の業務を「やりくり」(マネジメント)してみる
演習 自分自身の業務を棚卸ししてみる
2)直近1ヶ月間に実行している業務をすべて書き出してみよう
3)緊急性と重要性で分類してみよう
①火消しの仕事→緊急かつ重要な業務
②投資の仕事→緊急ではないが重要な業務
③つきあい仕事→緊急だがさほど重要ではない業務
④ムダな仕事→さほど緊急でも重要でもない業務
4)「できる管理職」(リーダー)の業務配分
5)組織を伸ばす業務の組み立てを考える
→「止められないか」「減らせないか」の発想で見直す
6)明日からすぐに活用できる「業務簡素化シート」
3.組織を伸ばす「できる管理職」(リーダー)の行動指針
1)自分自身の行動を「やりくり」(マネジメント)してみる
演習 自分自身の行動をふりかえってみる
2)管理職(リーダー)に求められる8つの行動指針
①理念方針の共有 ②経営への参画
③業務の革新、生産性の向上 ④教育・指導
⑤権限委譲 ⑥部下への配慮、モラルアップ
⑦コミュニケーションの充実 ⑧指揮・命令・徹底
3)具体的な64の行動例をチェックしてみる
4)自分自身のできていること、できていないことを知る
5)自分や組織を伸ばす具体的な行動を考えてみる
4.上司・部下との良い対人関係のつくり方
1)上司・部下との対人関係を「やりくり」(マネジメント)してみる
演習 対人関係の対応力を見直してみよう
2)自分自身のアプローチタイプを知ろう
3)それぞれのタイプの強みと弱点を知ろう
4)どういう風に接するとさらに相手の力を引き出せるだろうか ロールプレイング
5)自分や組織を伸ばすアプローチ手法を考えてみよう
5.まとめ
1)「やりくり」(マネジメント)力を伸ばすには
2)管理職(リーダー)は「原因自分論」で行こう !
3)決意をカタチにしてみる
明日から実行する具体的な20の「行動改善目標」を設定しよう
4)良い習慣を身につける方法論
能力とは「習慣」に他ならない