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2021年7月30日 ZOOM開催
お問い合わせ先:株式会社 労 務 行 政 カスタマーソリューション本部 セミナーグループ TEL03-3491-1330
<主な内容>
Ⅰ.【ステップ①】どこに問題があるのかを知る
1.組織の健康診断
(1)まずどこに病巣があるのかを知る
(2)企業/組織の成長発展に必要な7要因
Ⅱ.【ステップ②】リモートワーク時代の業務改善
1.理想的な就業時間帯を設計する
(1)業務の洗い出しのやり方
(2)雑用を処理する時間を決める
(3)60分ごとに達成感と開放感を満喫できる業務時間を設計する
2.仕事の上手な受け方、与え方
(1)上手な「業務のブレイクダウン」が知的作業の生産性を向上させる
(2)生産性を上げる5つのポイント
(3)「タスクブレイクダウンシート」を活用する
3.自走できる力をつける
(1)業務遂行能力不足の6原因
(2)不足している能力を創造していくために、1日30分だけ活動時間を設定する
(3)「創造の30シート」を活用する
Ⅲ.【ステップ③】チームの生産性を上げる<引っ張り上げるやり方>
1.ジョブ遂行のノウハウとコツを共有する/コンピテンシーワーク
(1)「情報の共有と活用」がうまくいっていない企業/組織の特効薬
(2)「選ぶ」「書く」「まとめる」の3ステップ方式
2.会議・ミーティングのやり方を変える/速効問題解決技法
(1)もともとはGEが使っていた改善活動手法をもう一ひねり
(2)短時間でたくさんの意見やアイデアが出てくる
Ⅳ.【ステップ④】さらに新任スタッフにスイッチを入れる<底上げのやり方>
1. 4つの質問
(1)新卒新入社員のフォローアップとして導入する
(2)中途スタッフの集合研修カリキュラムとして導入する
2.目標人物設定法
(1)「ああいう人になれたら…」という単なる願望を実現の道へと変える
(2)自分自身の「どこが、どれくらい」足りないのかを明確に把握させる